Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

いつかはクラウン?

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最近、クラウンが現行限りでセダンとしての生産を終了するというニュースが飛び交っています。

さて、本当にセダンとしてクラウンの名前が消えて、SUVにその名称が冠されるのでしょうか。

先代モデルで若者の顧客獲得に向けて舵を切ったように思えたクラウンですが、現行ではまたデザインが若者からかけ離れたイメージになった気がします。決して悪くないデザインだと思うのですが、先代よりも押し出し感がなくなったと感じます。先代も現行も乗ったことがありますが、自動車としてはどちらも素晴らしく、トヨタがきちんとした車を作っているというイメージを与えてくれる車種ではないかと感じます。

さて、いつかはクラウンといったのはおそらく団塊の世代なのだろうと思うのですが、団塊の世代が退職をし、中には退職金でクラウンを購入したという人も居たのではないかと思います。もし、本当にセダンからクラウンという名称が消えるのであれば、いつかはクラウンと思っていた世代で、クラウンが欲しかった、そして手に入れられるタイミングも退職金でと思っていた人が購入したというこのタイミングはないかと思うのです。そう考えてみれば、セダンが売れなくなってしまった今、なんとか一般人が帰るくらいの高級セダンの代名詞だったクラウンはその役割を終えたという事になるのかもしれません。セルシオが登場したころからクラウンは(センチュリーを除いて)トヨタの最上級モデルの座を明け渡したことになりますが、それでもレクサスブランドが日本に上陸するまではそれなりに需要があったのではないかと考えます。

こういった時代の流れの中で、何が何でもクラウンという人はかなり減ってしまったのだろうと思います。一度乗ってみれば、その良さはわかるのでしょうが、今の日本では軽自動車以外に売れるのはミニバンかSUVといった状況。トヨタがクラウンという名称を残したいという気持ちがあり、それでもセダンが売れなくなってしまって、クラウンクラスがトヨタブランドから登場させることができないとなれば、最近話題になっているとおりSUVにクラウンの名を冠するということも本当にあり得るのかもしれません。

自動車の価格が高くなってしまった割に、平均給与額が上昇していない日本において、国内でしか展開していない一般向けの高級車というのは販売するのが難しい時代になっているのかもしれません。

今後、本当にクラウンが消えてしまうのかはまだわかりませんが、いつかはクラウンという言葉は、もうその役目を終えてしまったのだろうと感じました。