Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

次は何に乗るか 使い勝手の良い車が欲しい

まだ買い替える予定はないのですが、乗り換えるならどういった車が良いかなと、しょっちゅう考えています。

できれば2台所有したいところですが、今のところ、金銭的にも、乗る時間的にもそこまでの余裕があるわけではありません。

理想はスポーツカーと普段乗りの使い勝手が良い車の2台持ち。

GT-Rに乗っていた時はそのような乗り方をしていたので、そこまで非現実的ではないと考えています。

もしも、2台所有するなら、1台は欧州のスポーツカーで、普段使用する車はコスト的に安くつく日本車がベストだと思っています。いま乗っているベンツは、結構古い年式なので、何かあったときのことを考えると、ちょっと不安が残ります。

ただし、1台所有となると、4ドアが必須となってしまうため、必然的にスポーツカーが除外されてしまいます。スポーツカーを1台追加で購入という手段もあるのですが、今回のテーマは『使い勝手の良い車が欲しい』なので、そのなかで理想を書いてみたいと思います。

特に車種を決めてというわけではなく、こういった装備が欲しいといった抽象的な書き方になってしまいます。

・4ドア、もしくは5ドア

オートクルーズコントローク機能

・パドルシフト(CVT以外)

・アイポイントが高い

・できるだけ高い安全性

そこまでこだわったわけではないのですが、ここまでの条件に合致するものとなると、SUVという事になります。

スライドドアの使い勝手の良さになれると、スライドドアが欲しいのですが、ミニバンを購入する気は今のところありません。なお、ランニングコスト重視で選んで、余裕があればスポーツカーの購入にまわしたいと考えているので、国産車を新車でと考えています。ただし、この条件に合うような車となると、国産車でもそれなりの金額になってしまうのではないかと思われます。

最近、試乗をする機会があまりないので、これを機に、試乗に出かけてみるのも良いかなと考えています。