ライバルはテスラやポルシェ
ロータス初の4ドアセダンとなるエメイヤを発表しました。最高出力905馬力というスペックを誇るロータスの新たな車種のライバルとなるのは、やはり高性能なセダンタイプの高スペックEVのテスラモデルSやポルシェタイカンターボといったところでしょう。
スーパーカー然としたフロントフェイス
ランボルギーニウルスやフェラーリプロサングエの様なスーパーカー然としたフロントフェイスのロータスエメイヤはそのエアロダイナミクスにおいてもスーパーカーの様なスペックとなっており、フロントにはアクティブグリルを採用し、閉じている時は空気抵抗を減らし、必要に応じてバッテリーやブレーキの冷却のために作動します。
それ以外にも、アクティブフロントスポイラー、アクティブディフューザー、アクティブリアスポイラーを装備しています。
環境配慮へのアピール
インテリアには持続可能な素材として新しいタイプの糸を使用していると語っています。ファッションや衣類品の業界から排出される綿廃棄物から得た糸を使用。
単にそう言ったリサイクル素材を使用するだけでは豪華さを表現できないため、アルカンターラやフラトラファブリックポリウレタンやナッパレザーなども使用されています。
スペック
最高出力905馬力、最大トルク984Nmを発生します。0-100km/h加速は2.8秒。最高速度は255km/hに制限されます。