Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

BMWが超レア3.0CSLバットモービルを振り返る

f:id:JakeKizuki:20210502222650j:plain

BMW 3.0 CSL

BMW 3.0 CSLは、ヨーロッパツーリングカー選手権でのレースに適合させるためのホモロゲーションスペシャルモデルとして製造された、車両であり、今となっては伝説的となっているなMストライプを備えた車両です。

それは、たった1,265台しか製造されなかった絶対に驚異的なマシンでした。このうちの1台は、完全にオリジナルではありませんが、現在BMWグループクラシックミュージアムに残存しています。

BMWにはYoutubeクラシックカー専門チャンネルがある

BMWクラシックカー部門はYouTubeチャンネルを運営しており、V12を搭載したX5ルマンコンセプトのビデオなど、かなりクールなビデオがいくつかあります。

チャンネルの最新のクリップでは、博物館の2人の従業員が、「洗練された、スタイリッシュで、楽にクールな」3.0 CSLについて話し、「今後50年間のBMWデザインを定義する」デザイン要素のいくつかを説明しています。

バットモービル

このマシンがバットモービルと呼ばれることの理由を聞いたことがあるでしょうか。

その理由は、非常に攻撃的な空力パッケージに由来しているものです。一部の国では、一部の空力コンポーネントは標準装備されていませんでした。たとえば、当時ドイツではリアウィングが違法であったため、所有者が購入した後、取り付るような方策が取られていました。

 

この動画に登場する3.0CSLにはエンジンが搭載されていない

エンジンルームには残念ながらエンジンが搭載されていません。エンジンは今後再構築される予定のようです。BMWは、このレプリカを次のシーズンのレースに使用し、ヨーロッパツーリングカー選手権の最初のシーズンで元の車の成功を繰り返したいと考えています。

3.0CSLのエンジンは製造年によって異なるものとなっていて、当初は3.0 CSと同じでしたが、1972年に「3リッター以上」のレースカテゴリーでレースできるように、3リッターをわずかに上回る排気量のエンジンが搭載されます。その後1973年に排気量を約3.2リッターへと増加することとなります。

BMW 3.0 CSLの動画はこちら!