読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RC-F試乗

□トヨタ(TOYOTA/LEXUS) TEST DRIVE(試乗記)

f:id:JakeKizuki:20160814215645j:plain

実際には、発売後すぐに試乗してiいたのですが、今まで、こちらに書く機会がありませんでした。
内容については、少し前の記述が入っています。

 

発表前から気になっていたRCですが、この度試乗をしました。

LEXSUSを訪れた際、先客が試乗に出ており、ディーラーには試乗車が停まっていなかったため、中を少し見ていました。
今は自分の車がbBしかないので、仕方なくそれで行ったんですが、やっぱりちょっと場違いな感じでした。
GTRに乗っていた時は余裕が有ったんですが、気分的に負けてる感じとでもいうのでしょうか。
一応、それなりの腕時計と、財布は身につけているんで、しきりに時計アピール的な事はして見ました。この辺り、自分でもいかに気が小さいかと思ってしまいます。

f:id:JakeKizuki:20160814215751j:plain

肝心な試乗記ですが、本当はV6のモデルに試乗(欲を言えばFに試乗)したかったのですが、店頭にはV6モデルの試乗車は見当たらなく、ハイブリッドのみが試乗車として置いてありました。
試乗をした距離はそんなに長くなかったのですが、なんと無くどこかで乗った事がある様な感じだなと思っていたら、ユニットがクラウンアスリートハイブリッドのそれと同じだったんですね。
価格は600万円代との事でしたが、それに見合う価値は無いと判断しました。間違いを恐れずに言うならば、車自体は立派。大雑把にいてしまえばBMWみたいな感じで、北米の人が乗る分には良いのかもしれません。
しかし、日本にはクラウンという車が有ります。もし、クラウンにクーペが有ったら、やっぱりこの価格では少々割高だと思ってしまいます。内装のデザインはレクサスのそれなので、好き嫌いは分かれるでしょうが、ダメと言うわけではありません。ただ、アクセントのパーツがカーボンでは無くて、カーボン調だったりと、本物じゃない感は否めません。その価格だったら、本物のカーボンにして欲しいと思いました。
なんか、悪い事しか書いていないので、良い所もひとつくらい書いておきます。メーター周りは流石レクサス。下位グレードでも、割とレーシーです。レクサスが好き、若しくは普段使いは日本車じゃないと安心できないという人向けのクーペとしては合格点だと思います。


試乗中、ディーラーの方と話をしていると、やっぱりV6モデルが気になるので、乗れないかなと話をしていたんですが、その店舗にはなく、どうしてもというのなら、系列を紹介するとの事でしたが、検討しますということにして、そちらは断りました。

ハイブリッドモデルの試乗の後に、買うならこれより上のグレードかなと思っており、 残念な思いを隠し切れずにしばらくスタッフの方と話をしていたら、話の流れで、V6じゃ無いですけど、Fに乗ってみませんか?とのこと。 
普通にお客さんのわかるところに出しておけば良いのにと思いつつ、2階の駐車場に移動。 ここの2階駐車場は、以前初期のGSに試乗した時も連れてこられました。 エレベーターを通って選ばれたお客様ですという雰囲気で案内してもらえるのは(実際にはそういうお客様ではないですが)さすがおもてなしのレクサスといったところでしょうか。

f:id:JakeKizuki:20160814215841j:plain

さて、Fモデルの率直な感想を。
これはかなりの良かったです。 質感や何やら。ハイブリッドモデルの内装にはカーボン調の素材が使われていたのですが、こちらのRCFには本物のカーボンが使用されておりました。メーター周りも専用設計。 そして、なんといってもエンジンのサウンド、またFモデルのスピリットに裏付けされたエンジンの加速感。
今回は高速道路の試乗は無しでしたが、それでもかなり貴重な体験をさせて頂きました。 なんていうか、高級車に乗っている感じ。でも、スポーツカーしている。 BMWに何度も試乗したことがありますが、僕の中のイメージでは、BMWが高級車をスポーツに寄せたのに対して、RC Fはスポーツカーを高級車に仕立てた感じ。 この辺のスポーツカーらしさは、僕が車に求めるものです。
以前、R34GTRに乗っていた時、何度も内装や装備がもう少し上質にならないかなと思っていましたが、これなら文句は無いかなと思えるほど。まぁ上を見ればきりが無いんですが。
肝心の価格ですが、乗り出し1,000万円オーバー。 これが適正価格かどうかわかりませんが、800万円位なら買いかなと思いました。 なぜ800万なのかというと、前期型のLSがその位だったからということになるわけです。
どうしても、現行GTRという車が頭を横切りますね…。 やっぱり迷います。本当に、RCFのあのフィーリングは良いなと思いました。

この市場で感じた事。蛇足になりますが、日産の方、GTRもディーラーで試乗できるようにして欲しいです。
試乗していないから余計そう思うのかもしれませんが、この1,000万円という価格ならGTRを選ぶかもしれません。
しかし、乗ってみないとどの車が良いかわからないので、GTRにも試乗してみたいです。
さて、車が欲しいです。今の自分の基準にR34GTRがありますので、買うならこれより満足出来る車が欲しいです。
今の僕には、頑張って買える上限がこの辺り。外車なら、ポルシェカレラのベースモデルくらいまでですかね。
ただし、カレラのベースモデルには魅力を感じません。ポルシェは良い車なんでしょうけど(この時点ではまだボクスターに試乗していません)、こちらは乗ったことがありませんので。

僕は、いつも言っているようにスーパーカーに乗りたいと常々思っているのです。もしも僕にスーパーカーが買えるなら、ワンオーナーの車で、一通り初期不良を直してある車が良いかなぁって思うのは、やっぱり庶民だからなのでしょうか。
今買える2番目に乗りたい車を購入するか、今は購入できないけど、一番乗りたい車に乗るか、今のところの悩みはこの辺の落としどころです。

広告を非表示にする