Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

シルバストーンサーキットに380台のランボルギーニが集合

ランボルギーニ60周年

ランボルギーニは、2023年に創立 60 周年を迎え、世界中でさまざまな特別イベントを開催します。ランボルギーニ デイ UK では、ランボルギーニスーパーカー380台以上がシルバーストーン サーキットに集結しました。

このイベントは、ランボルギーニがイギリスの11箇所のディーラーから出発するところから始まりました。シルバーストーンに到着すると、ウィンケルマン、ランボルギーニ CTO のルーヴェン モール、ランボルギーニのデザイン責任者ミチャ ボルケルトランボルギーニの最高販売およびマーケティング責任者であるフェデリコ フォスキーニに迎えられ、参加者にレヴエルトの紹介があった様です。

ランボルギーニが披露したのはレヴエルト以外にも

このイベントでランボルギーニが披露したモデルは、新しいレヴエルトだけではありませんでした。400 GT、ミウラ、エスパーダ、カウンタックディアブロ、LM 002 も参加し、ランボルギーニ ポロ ストリコ (ランボルギーニの歴史的モデルのレストア、認定、アーカイブ、スペアパーツを管理する専門部門) によってキュレーションされました。

参加者はシルバーストーン サーキットを運転する機会もあり、382 台のランボルギーニがコースを走行しました。これは、一度にトラック上で最も多くの車を走らせた自動車メーカーの記録です。なお、鈴鹿サーキットに251台のランボルギーニが集結しました。この日は、ランボルギーニのスクアドラ コルセ モータースポーツ チームのプロ ドライバーがラップをリードしました。

Lamborghini Day UK は、1 月にリニューアルされた博物館の発足とともに始まった一連のイベントのひとつです。ランボルギーニランボルギーニ・デー・ジャパンを主催し、そして今月末60周年記念ジロ ツアーがイタリアで開催され、150 台以上のランボルギーニが参加する予定です。