Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

GRカローラRZの抽選販売受付開始

まずは限定500台の販売

GRカローラRZとGRカローラRZ "MORIZO Editionの抽選申し込み受け付けが開始されました。事前の人気が高い車種という事があり、高い倍率となることが予想されます。

抽選申込の予約はGRカローラRZが12月19日まで、GRカローラRZモリゾウエディションが12月18日までとなっています。

 

スペック

パワーユニットはGRヤリスに搭載される1.6リッター3気筒G16E-GTSエンジンをベースに強化されたエンジンで、最高出力304PS、最大トルク370Nm(最大トルクはベースのエンジンと同様)、モリゾウエディションについては400Nmを発生。そのパワーはGRヤリス同様、4輪へと伝えられます。

今回GRカローラRZに搭載されるスポーツ4WDシステムのGR-FOURもGRヤリスと同様の仕様の様ですが水素エンジンを搭載したカローラの開発で得たノウハウにより、GRカローラRZに最適化されているとの事です。

ボディーのベースは当然カローラ スポーツということになります。GRヤリスと比べ、ロングホイールベースとなっていることから走行の安定性がその分あります。また、ワイドトレッド化による旋回性能の向上も追求しています。

普段使いが可能なGRカローラRZに対し、モリゾウエディションはリアシートを廃し、2シーター化されています。また6速トランスミッションのギア比についても変更され、モリゾウエディション用に最適化がされています。

価格と増産の見込みについて

発表当初は一般販売とされていたGRカローラRZだけに、トヨタでは今後の生産状況を見ながら追加販売を検討していく考えとの事ですが、半導体不足の解消目処が立たなければそういった追加販売も期待できないかもしれません。購入について迷っている方は、抽選に申し込んでおいた方が良さそうです。

GRカローラRZは525万円で500台の限定販売、GRカローラRZモリゾウエディションは715万円で70台の限定販売が予定されています。また、販売開始時期は発売は2023年の初めが予定されています。