Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ジャガー タイプC復刻モデルの2車種

70 エディション

ジャガーが往年の名車Cタイプをオリジナルと同様の復刻生産C タイプ コンティニュエーションはすべて特別なものとなっており、この2つのモデルについても例外ではありません。

このペアは、1953年のル・マンのレースでジャガーCタイプが1位、2位、4位、9位でフィニッシュしたことを祝うものです。それぞれの費用は150 万ポンドとなっている様です。

 

それぞれのモデルについて

70 エディションのモデルの 1 つは、車のプラチナ アニバーサリーに敬意を表して、ワンオフのヴェルビエ シルバーのエクステリア カラーを取得します。内装はクランベリーレッドのレザー張り。

もう 1 台の 70 Edition の車は、1953 年のル・マンで優勝した車からインスピレーションを得ています。ボディはブリティッシュレーシンググリーン、キャビンはスエードグリーンレザー。

特別な配色に加えて、ジャガーは宝石商のディーキン & フランシスと提携しています。同社は車両のシルバー エナメル バッジを作成します。また、1953 年の C タイプ燃料タンクの一部からキー ハウジングとダッシュボードの飾り板を作成します。

1台あたり3,000時間

1台の生産に費やされる時間は3,000時間と膨大です。ジャガーのすべてのCタイプコンティニュエーションと同様に、3基のWeber 40DCO3 キャブレターを備えた 3.4 リッター直列6気筒エンジンは最高出力220馬力(164kW)を発生。大事なのは当時と同様の製法で作られ、当時と同様の使用を再現するという事になります。

購入することができなくても実際にどのような仕様を再現できるのかを確認したいという方のために、コンフィギュレーターも用意されていますので、気になる方はWebサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

classicvisualiser.jaguar.com