Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

エンジンマーク点灯

心当たりはないが年式が年式だけに

W204ワゴンのエンジンマークが点灯してしまった。もちろんテスターなどは持っていないので、このままでは原因がわからない。

ネットの情報を探すもやはり原因がわからない場合はバッテリーを外すなどしてエラーランプを消すことは止めるべきとのこと。当然といえば当然なのだが、根本的な原因がわからない事には状況が改善するわけでは無いので、最低限エラーチェッカーのような機器で原因を突き止める必要がありそうです。

ディーラーへお願いするしかない

一応オレンジ色のランプということで、すぐに止まってしまうようなことはないような状況ですが、原因が判明しないうちは安心できません。

整備は全てディーラー任せという状況なので、やはりディーラーを頼るほか無いようだということで、ディーラーへお願いする方向で進める事に。

ネットの記事で目にするのは排気温センサーや吸気等のセンサーの故障や一時的なエラーが原因でランプがつくことが多いようです。

修理が必要であれば高額か?

ディーラーへの予約を入れ、一旦様子見ですが、高額修理の場合はどうするかを考えなければと思います。できれば乗り続けるのが理想ではありますが。