Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

パガーニ ユートピア デビュー

コードネームC10

パガーニユートピアはコードネームC10の生産バージョンの正式名。この車両の名称は哲学者の理想の世界を描いた1516年のトーマスモアの著書であるユートピアが由来となっています。

スペック

パワーユニットAMG製のシリンダー角60度の6.0リッターV型12気筒ツインターボエンジンが搭載されています。6,000rpmで最高出力852馬力(635kW)を発生。最大トルクは2,800rpmから5900rpmで1,100Nmを発生。ギアボックスは7速オートマティックトランスミッションもしくは、7速マニュアルトランスミッションからの選択が可能とのことです。

エクステリアデザイン

パガーニゾンダからの流れを汲むヘッドライトデザイン。全体のシルエットはパガーニウアイラからの正当進化といったデザインです。コクピットから上を見上げると透明なルーフ越しに外を見ることが出来ます。この窓の採用により、ガルウイングではなく、跳ね上げ式のディヘドラルタイプのドアが採用されています。

エキゾーストエンドはもちろん4本出しで、これぞパガーニといったデザイン。そしてドアミラーには、パガーニの象徴でもあるそのクアッドエキゾーストアウトレットの意匠が取り入れられています。