Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

Ariel Hipercar 大出力のEVとしてデビュー

あのアリエルから新たなモデル

超軽量スポーツカーのアトムを販売しているアリエルが、新たなスポーツEVを販売する計画との事です。現在はまだプロトタイプの段階ですが、2年後にはデリバリーを開始する予定となっている様です。

 

オプションでレンジエクステンダー装着仕様に

最大航続可能距離が約240kmの62kW/hバッテリーが搭載され、また、オプションでレンジエクステンダーターボエンジンを装着可能となっています。このエンジンは35kののパワーを発生する事が可能です。

スペック

モーターを2基搭載する後輪駆動モデルと4基搭載するAWDモデルが用意されるとの事です。このうち4基のモーターを搭載するモデルの出力について記載がありましたので紹介すると、4基のモーター合計最高出力が1,180馬力(880kW)で、0-96km/h加速は2.09秒となっています。なお、メーカーの計画によると、開発中のトルクベクタリングシステムを使用することにより、更に速い加速が可能な語っています。

車両はカーボンファイバー製のボディーパネルを備えたアルミニウムモノコック。モーター4基搭載モデルの推定重量は1,500kgで、2基搭載モデルについては1,400kg未満になるだろうとの事。

サスペンションはビルシュタイン製のダブルウィッシュボーン形状を採用することとなっています。

ブレーキは前6ポットキャリパー、後4ポットキャリパーで、回生ブレーキも装備される見込みとなっています。