Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ポルシェがレッドブルの株式の50%を取得

ポルシェのF1参戦について

ポルシェがF1への参戦をするという情報がについての詳細がリークされた様です。ポルシェはレッドブルの50%の株式を取得することにより、2026年シーズンの規定を満たすバワワーユニットを開発するという流れになる様です。

正式発表は8月4日と思われる

リークされた情報によるとポルシェとレッドブルがパートナーシップを一般発表するのは8月4日であるとの事です。

レッドブルは2025年まで、ホンダのパワーユニットを使用する契約を締結しています。

フォルクスワーゲングループにおいては、ポルシェの他にもアウディがF1への参戦を模索しており、フォルクスワーゲングループの監査役会は今年初めに両ブランドのF1への取り組みについて承認しています。ドイツメーカー勢がモータースポーツの参戦に対して積極的であるのに比べて、同様の自動車生産国の日本がいまいちモータースポーツの参戦に対して積極的と感じないのは、メディアでの放送が少ないからというのもあるのかもしれません。モータースポーツファンとしては、地上波でのモータースポーツの放送がもっとあっても良いと思います。コアなファンは地上波以外のメディアでの観戦をしていますが、自動車が日本の誇る産業のひとつであると言うのであれば、モータースポーツ、ひいては自動車そのものは対するファンの獲得のために、地上波でコアなファン以外に対して発信する機会がもう少し増えればと思います。