待望の日本仕様発表
既に公開されていたGRカローラですが、ようやく日本仕様が公開されました。公開されたのはGRカローラRZというグレードになり、これが4月に発表されたGRカローラの日本仕様のグレードになります。
GRカローラモリゾウエディション
GRカローラRZとあわせて公開されたのが、GRカローラモリゾウエディション。こちらはトヨタ最強のホットハッチとなる2人乗り仕様のハードコアモデル。トヨタの本気度が感じられる1台となっています。
それぞれのスペック
GRカローラRZ
全長4,410×全幅1,850×全高1,480。ホイールベースは2,640mmとなっています。
車両重量は1,470kgとなっています。
乗車定員は通常のカローラスポーツ同様5人となります。
最高出力304ps(224kW)、最大トルク370Nmで、6速マニュアルトランスミッションを介して4輪にパワーを伝えることができます。
モリゾウエディション
ボディーサイズのうち全高が僅かに低く1,475mm。重量はRZよりも30kg軽量化され、1,440kgとなっています。
搭載されるエンジンはRZ同様、最高出力についても同様の数値となっていますが、最大トルクが400Nmまで引き上げられています。このほかに変更されているのはトランスミッションのギア比になります。また、タイヤのサイズがRZの235/40R18に対してモリゾウエディションは245/40R18となっています。
販売開始時期
RZが2022年には秋頃、モリゾウエディションは限定販売で、2022年秋頃から抽選を受付して、冬に販売開始となる予定となっています。
価格については現在はまだ詳細が明らかにされていませんので、追加の情報を待ちたいところです。