Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

公道を走行する新ボルギーニカウンタック V12エンジンのサウンド

f:id:JakeKizuki:20220410200832j:plain

エキゾーストシステムは何らかのアップグレードがされているのか?

カウンタックが走行をする動画は今回が初めてではありませんが、前回に目撃された際のエキゾーストサウンドとなんらかの違いが有るのでしょうか。

Varryxのビデオはそれほど長くはありませんが、車好きにとってはこの短い動画でも充分なV12エンジンのサウンドを堪能できるのではないでしょうか。

Sián FKP 37やSián Roadsterと同じ驚異的なハイブリッドパワートレイン

インターネット上では全種類のランボルギーニアヴェンタドール派生モデルのエキゾーストサウンドを確認することができます。その6.5リッターV12は、アヴェンタドールSVJに見られるものとほとんど同じです。

Sianと同様にハイブリッドスーパーキャパシターとセットで、合計803馬力(599kW)の出力を生成します。

ただし、排気経路はカウンタックに固有のものであり、兄弟車となるSián FKP 37やSián Roadsterと比べるとわずかに異なるサウンドを期待するのが妥当です。

LP800について

新しいランボルギーニカウンタックの生産は112ユニットに制限されており、当然ソールドアウト。ランボルギーニの自然吸気V12エンジンと同等の性能を持つ780 hp(574 kW)の内燃機関を搭載するCountach LPI 800-4は、Sián FKP 37やSián Roadsterと同じ驚異的なハイブリッドパワートレインを備えています。スーパーキャパシタと34 hpの電気モーターで構成される革新的な軽量ハイブリッドアーキテクチャは重量わずか34kg、電気部分のパワーウェイトレシオはわずかに1.0kg/ hpです。

0-100km/h (0-62MPH) 加速は2.8秒、最高速度は355 km/hとなっています。
今回の動画に登場する車両ですが、誰かがグレーのノーズを選択し、別のホイールのセットが注文されていない限り、この特定の車はそれらの1つではないと思われます。これはおそらくカウンタックのテスト車両であり、私たちが聞く音が正確に工場在庫ではないことを意味する可能性があります。

動画はこちら