Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

2005年型Ford GTがオークションで638,000ドル

ミュージシャンのキッドロックが所有していた車両

RMサザビーズによると、キッドロックのFord GTはマークⅣレッドの2005年モデルでホワイトのレーシングストライプが描かれています。ブレーキキャリパーもボディーカラーに合わせてレッドで塗装されています。

走行距離も少ない極上車

この手の車両はもともとコレクション性が高く、走行距離が多くない車両が多いと思われますが、このFord GTもその例に漏れず、走行距離は僅か3,096マイル、およそ4,983kmというものとなっています。

Ford GTのスペック

第1世代のFord GTと表現したら良いのでしょうか。それとも第2世代の GT40と言ったらよいのでしょうか。

今回オークションに掛けられたこのFord GTの通常モデルとしてのスペックですが、5.4リッターV型8気筒スーパーチャージャー付きのエンジンは、最高出力550馬力(410kW)と最大トルク678Nmを発生。選択可能なのは6速MTのみというものでした。0-60マイル加速は4.0秒未満と、現在の最新スーパーカーと比べると見劣りしますが、当時としては充分な加速力でした。

RMサザビーズはこれまでにもFord  GTを販売していますが、その中では最高額となる様です。キッドロックが所有していたという付加価値が付いたためなのかはわかりませんが、落札者にはキッドロックのサイン入りギターと車両の設計者であるカミロ・パルドのサイン入りポスターも贈られたとのことです。