ブラックシリーズの限定版として登場
メルセデスベンツAMG GTシリーズは、サーキットやクラブスポーツイベント専用の車両としてデビューします。
GTトラックシリーズはAMGの55周年イベントの一部として、販売されることが決定した車両になります。ボディーカラーは専用色仕上げとなっていた、アクセントにレッドのラインが使用されています。
スペック
パワーユニットはAMG GTブラックシリーズの4.0リッターV型8気筒エンジンをチューニングした高出力エンジンが搭載されています。
最高出力724馬力(597kW)、最大トルク850Nmを発生します。通常のブラックシリーズは最高出力720馬力、最大トルク800Nmとなっているので、数値的にはそれほど差がないことがわかります。
これに組み合わせられるギアボックスはリアデフの調整が可能となっているシーケンシャル6速ミッション。足回りは4方向に調整可能なビルシュタイン製ダンパーを搭載しており、リバウンドとコンプレッションの高速設定、低速設定を備え、車高の調整とアンチロールバーの設定を変更することも可能です。
もちろんFIAの安全基準をクリア
トラックシリーズは、最新のFIA安全基準を満たしています。車両のアルミ製スペースフレームにボルトで固定する高張力スチールロールケージが増備され、5点式ハーネスがドライバーを支えます。ルーフには万が一の際の脱出用ハッチと消火器システムがあります。
GTトラックシリーズの納品は2022年の第2四半期に始まり、価格は税別369,000ユーロ(約49,300,000円)からとなっています。オプションとして、シートとヘルメットの換気システム、ドリンクシステム、およびドライバー用安全装備を追加できるとの事です。