ポルシェチャイナ20周年企画として製作
サーキットや公道を走ることの出来ないポルシェに何の価値があるかはわかりませんが、とにかくポルシェをベースにしたアートカー。車両というよりはおもいっきりスワンボートです。
ベースとなったのは996世代のポルシェ911
この996世代のポルシェは中国で初めて正規販売された形式で、今回はその996ポルシェに敬意を表してこの形式のポルシェが使われたとのこと。しかし、これが敬意を評しているのかというのは疑問で、どちらかというと馬鹿にしているようにも感じられます。
このアートを描いたのはChris Labrooy氏
このアートを製作したのはクラスラブローイ氏。スコットランドを拠点としファッションをはじめ、様々なクライアントと広告や出版などで活動しているようです。また、ポルシェの他にも自動車を題材にしたアートを多数描いており、実際に自身のサイトで絵を販売しています。
ポルシェを馬鹿にしているようなアートですが、Chris Labrooy氏は自身もポルシェ718ケイマンGTSを所有しているようで、ポルシェに対して好意を抱いていることは確かな様です。
ラブローイ氏のWebサイトを見ると、スワンボートポルシェは水に浮くだけではなく、空を飛んでいるスワンボートも確認できます。もちろんCGですが。