1987年のポルシェ962C
ポルシェ962Cがこの美しさを取り戻すのにかかった歳月はおよそ1年半。もともとヴァイサッハ開発センターで製造された962Cレースカーは、30年以上前に生まれた場所とまったく同じ場所で復元されました。
完了すると、車は元のパイロットであるハンスヨアヒムスタック、彼のレースエンジニアであるノルベルトシンガー、およびデザイナーのロブパウエルとの再会を果たしました。
特別なイエローとレッドのカラーリングが施されたモデル
1987年にADACWürthSupercupで優勝し、その後、レースカーは主にヴァイサッハの空力部門でテスト目的で使用されました。
962 Cは多くの点でポルシェにとって重要な車両といえます。デュアルクラッチセミオートマチックギアボックスを使用した同社の最初のチャレンジとなった車両でもあります。現在は、このタイプのトランスミッションは、市場に出回っているすべての内燃機関搭載モデルで選択可能なトランスミッションの元となっています。
ポルシェミュージアムのデジタルサウンドナイトで公開された962C
完全に復元されたレースカーは、数週間前にポルシェミュージアムのデジタルサウンドナイトで初公開されました。シュトゥットガルトに本拠を置くこの会社は、グループCレースの40周年を祝うため、来年にはさらに多くの静的および動的な車のプレゼンテーションを計画しています。
「962Cは、チームメイトなしで、私が望んでいたセットアップで、自分で運転することを許可された数少ない車の1つでした」とStuckは語っています。
ポルシェ962C走行の様子