Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ピニンファリーナ バティスタ

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1,900馬力のハイパーカー

最高出力1,900馬力、1.8秒で時速60マイルまで到達、12秒未満で300km /hへ到達するというスペックを謳うハイパーカー。これはマクラーレンF1が時速135マイル(およそ217km /h)に達するのにかかる時間とほぼ同じ。

この脅威的なスペックのハイパーカーの価格は200万ドルから設定される様です。

この非常識とも言えるスペックを持ちながら、毒の無いスタイリングを与えられたハイパーカー。さすがピニンファリーナ製と言って良いのでは無いでしょうか。

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スペックシート

 項目 2022年ピニンファリーナバティスタ
モーター:  4つの永久磁石同期モーター
出力: 1,900馬力/ 1,741ポンドフィート
0-60 MPH: 1.8秒
最高速度: 350km/h(218MPH)
本体価格: 200万ドル

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ピニンファリーナ製EVは官能的か?

バティスタは、パワートレインとカーボンファイバーのモノコックをリマックネヴェラと共有しています。バティスタの輪郭を形造るは、美しく艶やかなものとなっています。ある種、官能的とも言えるそのデザインは、ネヴェラとモノコックを共有しているとはいえ、全く違った魅力を持つものとなっています。

美しいビットの下には、4基の電気モーターを介してエネルギーを送るT字型の120kW/hのバッテリーパックがあります。4基のモーターは(オプションの)ミシュランパイロットスポーツカップ2Rタイヤ(ポルシェ911 GT2 RSが採用しているのと同じゴム)へとその有り余るトルクを伝えることとなります。

イタリアンスーパーカーといえば、そのエンジンサウンドこそ官能的と称されますが、EV化への流れの中においてイタリアのファクトリーは別の形で魅力を伝えてくれることとなりそうです。

室内の美しさも魅力のひとつ

もちろん、イタリア車らしいインテリアも魅力のひとつ。

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シートひとつとってもかなり手が混んでいることが確認できます。

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