Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ヘネシーヴェノムF5完売

f:id:JakeKizuki:20210822104351j:plain

まだマイナーなメーカながら人気は高い

ヘネシーモントレーカーウィーク中に、2台のVenom F5を展示しました。1台はモハベゴールド、もう1台はスピードデビルブルー。

ヘネシーF5は210万ドルの販売され、完売しています。創設者兼CEOのジョン・ヘネシーは、売り切れのステータスは「F5の旅の始まりに過ぎない」と述べています。

最高速チャレンジを実施するということか

スタートの始まりという事は、将来的に最高速度チャレンジを行うという含みがあるというふうにする見方もある様です。

確かにヘネシーヴェノムというと、最高速チャレンジというイメージがあるのは確かです。

興味深いことに、ヘネシーはヴェノムF5用トラックパックが開発されていると語っています。おそらく、今年初めにトップギア誌とのインタビューでヘネシーが言及したハイダウンフォースバージョンだと思われます。ヴェノムF5は、エアバッグがないため、ショーとディスプレイのタイトルごとに、アメリカでの道路法上、年間2,500マイル(4,023 km)に制限されていることを考えると、ほとんどトラックカーであること推測されます。

スペックについて

「通常の」バリアントは、ツインターボV8 6.6リッターLS派生エンジン「フューリー」により最高出力1,817馬力(1,354kW)と最大1,193ポンドフィート(1,617Nm)のトルクを発生させます。

また、最高速度は500 km / hをターゲットとしていますが、おそらく今後実施されるであろう最高速チャレンジによってこの辺りははっきりするのではないでしょうか。

ヴェノムF5の重量は1,360kgで、パワーウェイトレシオは1.34 hp / kgであり、ヘネシーはこれが道路法定車両の中で最も高いと述べています。