Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

セカンドカー問題

f:id:JakeKizuki:20210222140532j:image

あるに越したことはない

あたりまえですが、スポーツカーなどの用途が限られた車を所有する場合は、その車の他に、実用的な車があった方が良いと考えます。

意味ありげなタイトルになってしまっていますが、単にセカンドカーを持つ際にどのような方法で維持したらよいかという個人的な考察になります。

 

実際2台持ちをしていたことがあり、今はバイクと自動車ですが、用途によって使い分けたり、冬用にもう1台あった方が維持費がかからないというケースもあったりします。

いまのところ、すぐに無理してでも購入したいと思うクーペがないので、すぐに2台持つ必要はないのですが、僕はたまにこういった事を考えたりするので、文字にしてみたいと思ったわけです。

 

コストパフォーマンス的には軽自動車だが

維持するのにお金が掛からないのは軽自動車ですが、最近は軽自動車の価格が新車にしろ中古車にしろ高い傾向となっています。あとは、個人的な考えで、軽自動車よりも普通車の方が少しは安全性が確保されているのではということ。こういったことから、僕はセカンドカーであっても普通車を選ぶ事が多いです。

 

気になる金額の話

他の人のケースではなく、あくまで自分のケースに当てはめた時の話になります。

例えば、今乗っているCクラスをそのまま乗り続ける場合と、長く乗る前提で新車のコンパクトカーを購入して維持する場合について考えたいと思います。

あくまで差額がどれだけ違ってくるのかという事なので、共通してかかるような部分の費用(ガソリン代や保険等)については省略しています。

 

現在所有している車に乗り続ける場合

車検:30万 15万円/年

1年点検:5万円 2.5万円/年

タイヤ(4年で履き替え)

・夏用:10万円 2.5万円/年

・冬用:10万円 2.5万円/年

税金:4万円/年

合計 27万円/年

年式がそれなりなので、修理が発生すると高額になる場合があるというのがネックです。

 

コンパクトカーを新しく購入する場合

4年所有の場合

車両代150万円 年間26万円

(4年乗ると仮定。リセールは30%で計算:支払額105万円)

車検:14万円 3.5万円/年 ※定期点検メンテナンスパック込

(4年乗ると仮定。車検は1度のみ。4年均等で計算)

タイヤ(4年で履き替えのため冬用のみ)

・冬用:6万円 2万円/年

税金:3万円/年

合計 35万円/年

 

3年所有の場合

車両代150万円 年間30万円

(3年乗ると仮定。リセールは40%で計算:支払額90万円)

車検:初回車検前に乗り換え

タイヤ(4年で履き替えのため冬用のみ)

・冬用:6万円 3万円/年

税金:3万円/年

合計 36万円/年

 

10年所有の場合

車両代150万円 年間15万円

車検:14万円 3.5万円/年 ※定期点検メンテナンスパック込

・4年目以降 7万円/年

タイヤ(4年で履き替え)

・夏用:6万円 2万円/年(5年目以降)

・冬用:6万円 2万円/年

税金:3万円/年

合計 3年目まで20万円/年 4年目:27万円/年 5年目以降:29万円

 

リセールが良ければ、3年ごとに買い替えた方が得かもしれません。

こういった事を常に気にしていれば、いざ実用性のない車を購入した際にどれくらい余計に費用が掛かるのかわかるので、参考になればと思います。

あくまでも、ひとつの考え方としてですが。