Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

【W204】メルセデス・ベンツ 定期点検の通知

f:id:JakeKizuki:20210220214523j:image

Cクラス1年点検

メルセデスベンツの点検の時期が今年もやってきました。

今回もディーラーにお願いする予定となっています。

併せてオイル交換もお願いする予定ですが、消耗品の交換は予定しておりません。

それでも点検のみで36,000円位だったはず。そして、それにオイル交換の代金が加わります。

 

カー用品店で実施すれば大した金額にならないオイル交換ですが、僕の乗っているCクラスはオイル交換+エレメント交換で15,000円前後。

このあたりは、何かあった際にディーラーにお願いできるようにしておくための保険料的な意味合いだと個人的には考えています。

 

次回の車検はどうするか

今のところ、現実的に購入できる車で、それほど欲しい車が見当たりません。

普段の足に使うには十分な車だと思います。ただ、年式が古いので、ちょっと迷っているのは事実です。次もベンツが欲しいところですが、リセールを考えると新車で買う気にならないのが欧州車。中古という選択肢もあるのですが、故障が気になります。運よく故障のない個体を購入できれば良いですが、そうではない場合には困ります。

そうなると認定中古車を購入するのが良いのでしょうが、Cクラスはもうすぐモデルチェンジなので、次期モデルは割高になり、その他であればGLBが良いのですが、こちらは登場間もない人気車種なので、同じく割高になってしまいます。車検までまだ1年以上あるのですが、どうするか考えておかなければなりません。

次回の車検を受けるのであれば、タイヤも新しく変えておきたいところです。

無理に乗り換えをせずにもう少し金銭的な余裕ができるまで乗るというのもひとつの手です。

定期点検の際に、ある程度の次回車検の金額を調査しておく必要があるようです。