Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ハイパーカーの中にはライバルがいない

f:id:JakeKizuki:20210204205221j:plain

ライバル不在

AMG ONEの新たなティザー画像が公開されています。

 

前回と同様に、GT73eで間もなくデビューする可能性が高いEパフォーマンスブランドを示すために、赤いアクセントが付いたカラーリングを纏っています。

メルセデスAMGがコンセプトとしてOneハイパーカーを発表したのは2017年9月のフランクフルトモーターショー。それからおよそ3年半が経ちました。

 

そういえばスペックは?

AMG Oneは、2015年からルイスハミルトン卿のF1チャンピオンシップを獲得したメルセデスF1 W06ハイブリッドレースカーに搭載されたパワートレインを採用しています。これは、1,000馬力を超える4つの電気モーターを備えたターボチャージャー付き1.6リッターV6です。

こういったモデルの特性を鑑みるに、購入したオーナーは実際に長い距離を走行することはないと思いますが、AMG Oneの複雑なエンジンは50,000kmごとにオーバーホールする必要があるとのことです。フォーミュラ1に端を発する複雑なエンジンを完全にオーバーホールするにはいくらコストがかかるのかと、購入できるわけでもないのに気になってしまいます。

 

さて、プロトタイプの公開から時間が経って、発表された時とは状況が変わり、テスラの新型ロードスターやリマックなどのEV、そしてル・マンハイパーカークラスに参戦するためのロードカーなどが続々と発表され、発売されようとしています。このような状況の中、AMG ONEはどのような評価をされるのか、自動車好きとしては気になるところです。