Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

家電量販店と書店と

最近、買い物はネットショップが中心となっていたため、実店舗に行ったのは久々な事でした。

 

特に買い物目的で行ったわけではなく、何となく欲しいものがあるけど、実物を触ってみたり、あとは何か物欲を満たしてくれるような物に出会あないかなという感じで実店舗を訪れてみました。僕は、ネットショップでばかりで買い物をしていると、欲しい物のカテゴリーしか見なくなってしまうので、たまにこういったいつ店舗を回ると、新たな発見をすることがあります。

実物を見て、触ってみると、物欲が刺激され、これを手に入れるために少し頑張ろうかという気持ちなったりして、モチベーションアップにも繋がると感じる事があるので、こういった状況下でも多少の外出は必要なのかなと感じました。もちろん、不要な外出を避けるに越したことはありません。

家電量販店に行った際に、ちょっと驚いたのがプラモデルコーナーの品数の少なさ。噂では、外出を控えるようになったため、プラモデルの人気が急上昇して、それに転売も加わって人気の商品が店舗の棚から消えているという事だったのですが、それを目の当たりにしました。昨年のマスクやトイレットペーパーとは事情が違いますが、欲しい人が手に入れられれば問題ないと思うのですが、過剰な転売はどうなのかなとも感じてしまいます。

最近、出来るだけ衝動買いをしなくなっていたのは実店舗に出かけていなかったからなのかもと思いつつ、たまには衝動買いをしてみるのも必要かもしれないと感じました。

とは言っても、衝動買いをしていないせいで、部屋の中に物があふれなくなっているので、当分は無駄な買い物をしない方向で過ごしたいと思います。