Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

GMもエレクトリック世代に対応した新ロゴを発表

f:id:JakeKizuki:20210110232240j:plain

アメリカのGM(ゼネラルモーターカンパニー)は新しいロゴを発表しました。

最近の流れとなっている自動車メーカーの3Dタイプのロゴから2Dの平面的なロゴへの切り替えという形です。

 

このロゴだけ見ると、今までのGMのイメージは全くないように思います。賛否が分かれそうなロゴですが、僕の印象では、かなり洗練されたロゴで、うまくまとまっているところは、流石アメリカの企業。今までのGMのロゴの印象があるためか、自動車メーカーらしからぬデザインだと思うのですが、新しい時代へ対応するべく大きくロゴのイメージを変えたのだろうということが伝わってきます。

GMグローバル最高マーケティング責任者のデボラ・ウォールは、

“There are moments in history when everything changes, Inflection points. We believe such a point is upon us for the mass adoption of electric vehicles. Unlike ever before, we have the solutions, capability, technology, and scale to put everyone in an EV. Our new brand identity and campaign are designed to reflect this."

「歴史にはすべてが変わる瞬間があります。変曲点があります。その変曲点は電気自動車が世に支持されるというこの時点の事と思っています。これまでとは異なり、私たちはすべての人をEVに乗せるためのソリューション、機能、テクノロジー、規模が準備できています。私たちの新しいブランドアイデンティティとキャンペーン(新しいロゴの事)は、これを反映した設計となっています。」と語っています。

 ロゴの新しいデザインは、GMのおなじみのボタンデザインにこだわりながら、電化された未来を具現化することを目指しています。プレスリリースで、GMは、ロゴが「ゼロエミッションの未来のきれいな空を想起させる」と同時に、そのUltiumプラットフォームを強く指し示していると述べています。実際、GMによれば、下線付きの小文字のmは、Ultiumプラットフォームを視覚的に表したものであると同時に、人々が何十年も見てきたおなじみの下線付きの文字に敬意を表しています。