Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

一般人はスーパーカーを購入できるのか

f:id:JakeKizuki:20210110215546j:image

スーパーカーの定義がそもそもあやふやですし、新車なのか中古なのかにもよると思います。

よく、ローンの審査が通ればスーパーカーを購入することは可能と言われていますが、そもそも一般人は大きな金額のローン審査に通りません。

 

エントリークラスのスーパーカーがおよそ2,500万円とすれば、場合によっては1,500万円の頭金があれば1,000万円のローンが通れば購入は可能でしょうから、購入すること自体は可能かもしれません。ローンの利率を無視して考えれば、年間200万円を5年となりますので、独身で趣味が車だけで貯金もしないというのであれば購入するだけなら一般人でもがんばれば買えそうですが、維持費を考えると無理でしょう。それでも、頭金を2,000万円貯めることができれば、なんとか維持までできそうですが、一般人がそこまでできるかとなると、かなり無理があるように思えます。

それじゃどうやっても一般人がスーパーカーを購入するのは無理じゃないという事になります。

そこで、もっとスーパーカーの定義を広げて中古車や、ポルシェ911の無印ならばとなれば、少しは希望が持てそうな気がします。スーパーカーとは違いますが、911と同じ価格だと日産GT-Rも選択肢に入るでしょう。中古車だと年式が古くなりますが、フェラーリ360やランボルギーニガヤルドが1,000万円位で購入可能。オプションをほとんど付けない911GT-Rだと1,300万円くらいで購入可能となります。この価格帯であれば、600~700万円の頭金を貯めることができれば、十分に購入可能で、年間の費用(ガソリン代や駐車場代を除く)も平均で100万円もかからないのではないかと思われます。ただし、中古車だと状態によっては一気に修理費がかかる場合があるので注意が必要ですが。

実際にきちんとした数字を出したわけではないので、何とも言えませんが、独身で車のみが趣味で、貯金をしなくても何とかなるというちょっと特殊な条件ですが、買えないこともなさそうです。時期を見て、この価格帯の購入や維持費について詳しく調べてみたいと計画しています。