Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

Aventador SVJ,NIO EP9, Agera Rのドラッグレース対決

f:id:JakeKizuki:20201231203759j:plain

Lamborghini Aventador SVJ、 NIO EP9、Koenigsegg Agera Rによるドラッグレースの動画です。

圧倒的にNIO FP9が速いことがわかる動画です。

 

ドラッグレースにおいて、もはやガソリン車はEVには敵わない時代になってしまったのでしょう。シフトアップによるラグがない事もEVの加速の速さに繋がっていることもその要素のひとつとなっているのは間違いありません。

それにしても、この動画でAventador SVJの加速が速いことに改めて驚かされます。Koenigsegg Agera Rもかなり速いはずなのですが、NIO EP9には及ばなくてもSVJの加速が凄いと確認できる動画となっています。

EP9がフィニッシュラインを通過する正確な時刻はわかりませんが、12:34と191.2 km / hr(118.8 mph)でフィニッシュしたAventadorSVJよりもかなり速いことは確認できます。Agera Rは、ほぼ1秒後の13:17と199.1 km / hr(123.7)となっています。

EP9は10.1秒で1/4マイルを走ることができると言われています。このビデオの映像から推測すると、それはほぼ正しいように思えます。

 

こちらはEP9がニュルを走行する動画です。