Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ブレンボが鏡面加工のブレーキローターを開発

f:id:JakeKizuki:20200918230501j:plain

この鏡面仕上げのブレーキディスクローターは、ただのドレスアップ目的というわけではなく、性能向上を目的として作られた工業品という事になります。

このローターのメリットは、ローターとブレーキパッドの消耗を抑えることで、既存の製品よりもブレーキダストを減らすことができるという事です。

これは、特にブレーキダストの多いドイツ車にとってはかなりありがたいことだと思われます。

摩擦の激しいブレーキローターの鏡面仕上げがどの程度長く効果を発揮するのかは不明で、しかもコスト的にどれほどかかるのかわかりません。

ブレンボの発表では、実際に発売するのか、そして価格はどれくらいになるのかといった事はアナウンスされていませんが、この技術が、実用的で、コストもかからなく、一般的な車に対しても搭載されるようになれば、安全性、環境面共に向上するのではないかと考えています。

こういった技術はできるだけ進歩して欲しいと考えています。