Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

スーパーカーに乗れる属性とは?

ちょっと考えるところがあり、書いてみました。

金額的な事ではなく、どういった属性なら乗っていて良いのかという事。

もちろん、金銭的にクリアできれば、本来はどういった人でも手に入れることは許されると思います。もちろん、サラリーマンだってお金さえあれば購入も維持も可能でしょう。中古のFerrariは800万円あたりから狙えるモデルもあるので、サラリーマンでも購入できない金額ではありません。

ただし、周囲の状況によっては乗ることが難しいという人が多いのかなと思います。

首都圏、もしくは都会よりも地方のほうが、近所の目もあり手入れてもなかなか乗ることができないのではないかと思います。

また、経営者でも、周囲の人から、いらぬ噂を立てられて、仕事をするのに不都合となるという場合が多々あると感じます。

また、お金を持っていても、独立せずに、親と同居しているといった人(ここでは、結婚しても同居せざるを得ない人や、跡を継ぐため同居せざるを得ないといったような状況にある人は除きます)についても世間の目から見れば後ろ指をさされそうです。

 さて、こういった様々な要因が絡んでくるので、やはり一番は自分の手で稼いで、周囲からも何も言われない様な属性になれれば所有することはそう難しくないのだと思いますが、僕は、まだそういった所には属さないので、金銭的に乗れるようになっても、属性的にはまだまだだと感じています。

スーパーカーに乗りたいと思ったら、まずお金が必要。そして、所有して良いと思われる環境が必要。そういった属性にもう少し努力してなれるようにしなければならないのではと思いました。

また、スーパーカーのディーラーによっては、試乗にも現時点での所有車が○○ではなくてはできませんといったところがあります。そういった意味でも、まずはスーパーカーの試乗ができる条件に当てはまる車に乗ってみて、維持できる状況に置いてみようと思います。

ちなみに、僕が行ったことのあるスーパーカーのディーラーでの試乗条件の所有車は同等のスーパーカーメーカーの車やポルシェ、マセラティメルセデスもリストにありましたが、AMGモデル(最低Cクラスの63以上だと思われる)といった感じです。

そうすると、まずはポルシェからといったところでしょうか。ポルシェなら購入、維持はできそうですが、そうすると、スーパーカーの購入がちょっと(金額的に)遠のいてしまうので、なかなか難しいところです。