Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ポルシェディーラーに行って718ケイマンの話を聞いてきた

f:id:JakeKizuki:20200830235802j:image

普段からスーパーカーが欲しいと言っていますが、現状で新車で購入して維持していけそうな車で、かつ、本当に購入候補として挙げるのならが何かといわれると、現行GT-Rかポルシェ718かなと思う。GT-Rが購入できるのならば911も金額的には問題ないのではと思われるかもしれないが、911よりも718の形が好きだからという理由です。

アポなしでお邪魔したのですが、ほかにほとんどお客さんがいなかったこともあり、かなり長い時間対応していただいた。

718については、ボクスターに試乗したことがあったため、今回は試乗目的ではなく、本当に購入した場合、どのくらいの維持費が必要になるのかという具体的な質問をしてみた。こまかな金額は経営会社の相違により若干差があるようだが、あくまで、今回お邪魔したポルシェディーラーでの話。

まず、基本的な項目だと、オイル交換。

ドイツ車の場合は1年間もしくは5,000kmといった辺りが、ひとつの目安になってくるのではないかと思われるが、ポルシェ718でもこの辺りは同様で、金額的にはおよそ30,000円とのこと。メルセデスCクラスのおよそ2倍くらい。

その他、様々な技術料については日本車の2倍程度と考えてもらえればとの事。ドイツ御三家の1.5倍ほどといったところでしょうか。

車検は初回で300,000円位と考えてもらえばとの事。もちろん、タイヤ等の消耗品を交換する場合はさらにその分が加算されるわけです。

なお、ポルシェの保証を継続して受けられるプラン(アプルーブド保証)があるのですが、これを受けるにはポルシェ指定の純正品でなければ対象から外れるとのことで、タイヤはピレリまたはミシュランとなるため、タイヤ交換のみで結構な金額がかかるとのこと。また、ドイツ車と言えばブレーキダストに悩まされるので、これも低ダストのパッドに交換できなかったりするのがちょっと難点かなと感じました。

ポルシェオーナーの方々がもっと詳しい状況を記事にされていると思うので、さらに詳しくという場合はオーナーの方の記事を読んでいただければと思います。

 

今回の話の中で思った事は、ローンを支払いながら維持することが出来る範囲なので、僕でも新車のポルシェ(といっても一番安価なポルシェですが)に乗ることは現実的に考えても可能な範囲だという事がわかっただけでも為になりました。

今回のシミュレーションで検討した718はオプションをほとんど装着していませんが、乗り出しでおよそ900万円。なお、3年くらいの間隔で乗り換えるのであれば、必要が無くてもスポーツクロノパッケージを付けた方が買取価格に有利ですよと言われたのですが、この辺については賛否が分かれるのではないかと思った唯一の点です。

それ以外に聞けた話としては、ポルシェは値下がりしにくいといっても、最初の1年から2年ほどでかなり買取価格が落ちるとの事なので、新車で購入するなら少し長く乗った方が良いという事と、逆に中古を購入するのならば2年から3年落ちを狙うのが良いとのことです。

ちょっと長くなってしまったので、続きは次回!