Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

パドルシフトへの憧れ

ふと思ったのですが、僕は今までパドルシフトを装備した車を所有したことがない。

10数年ほど前まではなんとなく『スポーツカー』イコール『マニュアルトランスミッション』というイメージだったので、あえてATを選ぶという事を考えないでいました。

しかし、この10年のうちに、マニュアル車はほとんど見かけなくなり、DCTの精度や強度も格段に向上し、スポーツ走行には欠かせないものになったのではないかと感じます。

 しかし、時代はエレクトリックカーへと移り行く真っただ中。

EVへと移り変われば、トランスミッションそのものが必要ではなくなるのではないかと考えます。そういった意味では、この数年でパドルシフトを装備したモデルを購入するというのがひとつの目標でもあります。

以前はそれほど気に留めていなかった物が、僕にとって意味を成す。

できればCVTを疑似ATとして味付けしたものではなく、ATもしくはDCT等の疑似ではないパドルシフトのモデルを購入したいと考えています。

今のところ、特別これが欲しいというモデルは無く、中古でも構わないと考えています。