メルセデスベンツW204 1年定期点検

f:id:JakeKizuki:20190408124001j:plain

ヤナセにて定期点検を実施しました。

昨年末にオイル交換を実施していたので、今回は本当に基本点検のみ。

法的に実施しなければいけない1年点検でも、違反に対して罰則はないのですが、僕は基本的にディーラーにお願いして実施してます。

 

中古で購入したベンツですが、僕の車両はヤナセから販売されたもので、しっかりヤナセからのサーポートが受けられるようになっています。

今回の定期点検で、そろそろリアブレーキのローターとブレーキパッドの交換が必要という事を言われたのですが、実施するにしても部品が取り寄せとなるため、そちらはまた改めてという事になります。

 

今回の定期点検の費用は31,363円と、国産車と比較すれば、点検のみでこの金額というのは高いかもしれませんが、ノウハウのある工場で点検を受け、データを管理してもらい、長く乗るというのであれば、妥当なのかもしれません。

 

リアのブレーキローターとパッドの交換ですが、基本的にドイツ車はパッドとローターをセットで交換することが多いようで、ブレーキパッドのみの交換をしていないようなのですが(この辺りは僕もあまり詳しくはありません)、料金は技術料込みで60,703円との見積もりを提示されています。

次回の車検時までは持ちそうなのですが、車検前までに乗り換えをしないのであれば、その前に交換してしまいたいと考えています。