節約志向

最近、車ネタを投稿する頻度が減ってしまっています。

おそらく、投資関係のブログを読み漁ることが多くなった影響かと思います。
そもそも僕が投資関係のブログを読んでいるのは、自分の投資方法がまだ確立されていないからなのだと思います。
株式投資を継続しているのですが、僕は日本国内の株式しか所有していないため、リスク分散を考えているので、最近はそういったブログを数多く読んでいました。
僕が投資をするのはスーパーカーを購入するためではなく、あくまで安定した資産形成を行い、少しでも良いので、インカムゲインを手にするため。
一応言っておきますが、投資で一発当ててスーパーカーを購入するというわけではありません。
それで、投資関係のブログを呼んでいたのですが、そういったブログをやっている方はみなさんかなり節約志向だなということ。
それは、多くのキャッシュを投資にまわすために必然的にそうなっているというのと、もともと派手な生活をしなくても良いと思っている人たちだからなのかもしれません。
スーパーカーを乗っている人とは対極にある生活かもしれません。
そこで、僕が思ったのは、普通の人が、お金を貯めるのには、節約志向にならなければならないということ。
僕は、ファッション小物やガジェット小物、ちょっとしたブランド品が好きで、言ってしまえば散在する傾向にある人間。しかし、これでも随分とお金を使わなくなったほうだと思います。
今所有しているブランド品当を売ってお金に買えるつもりはありませんが、もっと倹約生活をしなければと最近考えています。
というわけで、見栄を張ることをやめようと思います。
見栄を張るの事をやめると、ちょっと高い車の試乗をする事に引け目を感じてしまうというのが正直なところで、この辺の折り合いはつけなければならないと考えています。
ちなみに、趣味に関しては、ほとんどお金のかかるものはないので、問題は無いと考えています。
いずれ、ちょっと節約志向で頑張ってみるつもりです。それで僕にその生活が合わなければ、また疎に際に見直そうと思うので、とりあえず節約を心がけて生活してみようと思います。