車買取でお馴染みのガリバーからの電話

こういった営業方法はいかがなものかと思ったのでちょっと書きます。

ガリバーからフリーダイヤルの表示で着信があり、電話に出たところ、ちょっとしたアンケートと、お得なキャンペーンのお知らせがありますといった話をされました。

中古車のセールか、買取強化の電話だと思い、ごく普通に話を聞いていました。その後、オペレーターから、もし車を売却される方がいらっしゃればご紹介くださいとのことを言われ、こちらとしてはそんな愛車を売るのに自分が特定の業者を知人に対して紹介してもかえって迷惑だと思いながらも、「はい、わかりました。」と事務的な返答をしました。これくらいなら普通の営業電話だと思って、そのまま話を終わらせようとしたら、最後にキャンペーンのお知らせですと。

ここからが問題なのですが、あなた、頭大丈夫ですかと思うような営業のされかたをしました。いきなり、「ウォーターサーバーの設置を・・・」と切り込んできました。僕は、もう設置してありますのでと言って断ったわけですが、ガリバーのイメージが悪くなりました。ガリバーがどのような事業をしていても良いのですが、無理やり車と関連付けて営業するのはかえって会社のイメージを損なうのではないかと思いました。僕以外にも不快に思う方がいると思うので、こういったアプローチの営業は避けた方が良いのではないかと思われます。