不満はないが充実感もない

最近なぜか充実感を感じられないことが多い気がします。

大抵の趣味をこなせる時間はあるのですが、その趣味がその先に繋がっていないからなのかもしれません。僕の現在の趣味は、あまりお金がかからないので、お金を使わない反動で充実感があまり感じられないのかもしれません。

お金を使う事は、一番簡単に充実感を得られる手段なので、本当はある程度お金を使った方が良いというのはわかっているのですが、物をこれ以上増やしたくないという気持ちも少なからずあります。

趣味についてちょっとだけ書くと、車、ギター、プラモデル、バイク、試乗といったところ。このうち車について、最近は購入することが1番の目標になっていて、現在所有している車を大きくいじったりする予定は有りません。バイクについては時間的制約があり、車検を取らずに税金だけ納めている状況。バイクはこの時期、暑くて乗れないのでこちらはすぐにどうする予定もありませんが、乗りたい時に乗れたらという気持ちは少しあります。試乗は昨年よりペースが落ちていますが、ある程度は乗れているのかなと。ただし、買い替え予定がないので、そういった面では試乗したくても遠慮してしまっている状況なのかもしれません。

ギターとプラモデルについては、現在ほとんどお金を使わないでできる趣味となっています。勿論初期投資はかなりの金額が必要でした。といってもプラモデルはエアブラシ一式をそろえてしまえばあとは工具と少しの塗料で、キットもかなりの在庫があり、買う必要はない状況です(それでもキットは購入してしまうので、収納場所がいくらあっても足りないくらい)。ギターについては長く続けている趣味なので、トータルでは機材代だけで高級車1台分は行っているはず。エレキギターアコースティックギター、アンプ、エフェクター。ギターもアンプも数台ずつ、またエフェクターもそれなりに所有しているので、それだけの金額にはなっているのと、録音機材や音楽ソフトに結構な額をつぎ込んでいます。ただし、こちらはこれから増やすものはほとんどなく、これ以上の出費もさほどかからないのではと思っています。

この様に、現状ある程度満足した環境ですが、最近はライブハウスにも足を運んでいませんし、プラモデルについても売るために作っていないので、そういいたところがその先に繋がらないために充実感がないのかなと感じます。

こういった環境があるだけでも贅沢な悩みだという人がいるかもしれない一方、そんな事しか趣味にできないのかという人もいるでしょう。僕はこの趣味について同意を求めることは特になく、ただし、自分がいま充実感をあまり感じられていない状況にあるという事に対しては、何とかできないかと思っています。

仮に、この状況でランボルギーニを手に入れられたら充実感が得られるのでしょうか。もしかしたらそうかもしれないですし、そうでないかもしれません。ただ、僕は、もう少し充実感のある生活を手に入れるために努力だけはしなければと思っています。