株式について思う

f:id:JakeKizuki:20180606225436j:plain

この時期になると株主総会の案内はがきがちらほら届き始める。
たいした枚数を所有しているわけではないので、株主総会というものには出席したことがない。
株主総会の開催のお知らせと共に議題に対する賛否を記入して返信するはがきが同封されているが、期間内に送らないままということがまれにある。
どうせ個人の持ち株なんかたかが知れていると思ってしまうのですが、それでも株主の義務としてきちんと返送しなければならないと改めて思ったりもします。
株主や投資家というにはあまりにも少ない金融資産ですが、何もしないでいるよりは多少は運用をして経済のことを知る必要があると思い小規模ながら続けています。
預金以外の資産については今のところ国内株式しかありませんが、いずれ、小額でも自分でポートフェリオを組んで管理できればと思っています。
掛けた時間以上のリターンがあるかどうかは定かではありませんが、起業をすることができないでいる僕は、こうやって地道に資産を形成していくしかありません。
事業家と投資家。どちらを目指すかは人それぞれ。どこまで稼げれば事業家、投資家と名乗れるのかはわかりませんが、スーパーカーを買う足しになれば良いなと。