EVスーパーカー『Miss R』ロードテスト動画

f:id:JakeKizuki:20180415111035j:plain

台湾のXING Mobilityは、『Miss R』のロードテストを収めた動画を公開しました。

XING Mobilityは2015年に台北で設立されたエレクトリックパワートレーンのスタートアップ企業でレースカーの開発を通じて磨いた技術力で、商用車向けパワートレーン等の生産を行っています。

Miss RはそのXING Mobilityが開発した、オンロード・オフロード両用のEVスーパーカー

1MWバッテリーと4つの350Vモーターを装備。

その加速性能は物凄く、フルパワーでは1,341馬力の出力により、0-100km/h:1.8秒、0-200km/h:5.1秒というもの。

また、この車の凄さはバッテリーにもあり、従来品の半分にまで軽量化、また、5分以下でユニット丸ごとの交換も可能というかなり実用的に作られている車だということがうかがえます。
XING Mobilityは富裕層向けにMiss Rを作成したわけではないというのは驚きで、真の目的は、ここで得た知見を商用車など実用的なEVにフィードバックすること。近く台北で開かれるエキシビションでは、コードネーム「Mr. T」と名付けられたEVトラックがMiss Rとともに展示される予定となっています。

この車両はプロモーション用となるので、そのプロモーションが成功するかどうかはEVトラックが商業的に成功するかということに直結します。