ガレージについて考える

f:id:JakeKizuki:20180310221413p:plain

ガレージの建築予定地についての書類上の許可についてはほぼ完了しており、分筆登記を残すのみとなっているのですが、肝心のガレージについて、どのような方向性したらよいかまだ迷っています。

普通のスチール製ガレージ2連棟にしようか、木造のゲーブルガレージにしようかということ。

金銭的なことや、使いやすさを考えれば、スチールガレージ一択なのですが、ガレージの格好だけを見るとゲーブルガレージがいいなと思ってしまうわけです。

僕の考え方では、ガレージは目的ではなく、あくまでも車を収納する手段に該当するので、スチールガレージにしようと現在は考えています。

もうひとつ候補があり、実家のガレージが空いたので、そちらを改修して使用しても良いかなと考えています。その場合は、自宅のそばにはガレージではなく、カーポートが良いかなと考えていますが、設置費用についてはガレージを建てるのとさほど変わりがないようです。カーポートにした場合のメリットとしては、固定資産税が非課税という事くらいでしょうか。

なかなか方向性を決めかねているので、もう少し悩んでから、具体的な計画を立てる必要があるかもしれません。