ガレージの建設を計画

f:id:JakeKizuki:20170818174921j:plain

自宅を建築してから、ガレージも設けようとしていましたが、土地の関係で進展していませんでした。

今回、土地の目途が立ったので、計画を進めることに。

ただし、土地の運用に関する手続きがあるので、実際に建築に着手し始めるのは結構先になる予定です。

僕の住んでいる隣の土地には、なぜか農業振興地域の網がかかっており、まずはその一部を農業振興地域から除外しなければなりません。一応、農業振興地域に指定されているといっても、現状が農地ではないので、畑や田んぼにガレージを建てるわけではありません。なぜ農業振興地域になってしまったのかは定かではありませんが、おそらく、市町村合併の際に机上で処理されたための結果だと思われます。

農業振興地域から除外する土地を確定しようということで、まずは手続きをしようと思っています。

手始めに、測量士事務所の方に分筆登記をお願いする前提で新たな地番が設定される個所の面積を出してもらいました。

これをもとに役所に届出をしなければならないというわけです。

農業振興地域の指定解除の受付は、ほとんどの自治体が年に2回ほどしか実施しておらず、今月中に申請をして、許可が下りるのが半年先という感じなので、実際に着工できるのはまだ先になるかと思われます。

それでも、手続きを行わなければ先に進めないので、少しずつ進めていきたいと思います。