フランスでは2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止

f:id:JakeKizuki:20170629220714j:plain
ずいぶん先のことではありますが、現状の技術では純粋なEVの運用というのは難しいと思われます。 
その理由はバッテリーということになるのですが、現在の技術では、バッテリーの充電容量が経年劣化により減少してしまうということ。 
この問題については、EVのみではなく、ハイブリッド車についても同じく当てはまることなので、バッテリー交換プログラムを(技術的発展が無い限り)各メーカーでそういったプログラムを用意することが必要となると思われます。 
現在、日本市場ではとても商品的に弱いEVですが、世界的に時代とともにEVにシフトしているといって良いと思われます。 
こうした中で、日本の自動車メーカーが技術力のあるうちに何かしら主導権を握れる部分が出てくればよいなと考えています。