トヨタハリアーと日産エクストレイルがそれぞれマイナーチェンジ

f:id:JakeKizuki:20170620073204j:plain
個人的には、すみわけができていると思われる両車種ですが、同時にマイナーチェンジを行うという形に。
あくまでも、個人的な感じ方なのですが、エクストレイルの方がハリアーを選ぶ客層に寄せてきた感じがします。
もともとは若者をターゲットにしたエクストレイルとはじめから、それよりも上の年齢層をターゲットにしてきたハリアー(だと感じている)ですが、車両価格が全体的に上がっている現在、若者のみをターゲットにするのは難しいのかもしれません。
車両価格の差はまだありますが、同時期にマイナーチェンジを実施するということは、ハリアーとエクストレイルを比べる層が一定数いるからではないかと推測されるので、そういったメーカー同士の競争により、品質の良いものが供給されていくというのは良いことだと思います。

f:id:JakeKizuki:20170620073227j:plain
エクストレイルの価格帯であれば、同じトヨタのC-HRも競合に入るのではないかと思われるので、品質競争といった意味では今後が楽しみです。