
気になる軽自動車たち

□その他メーカー車 コラム・雑記

f:id:JakeKizuki:20170219192146p:plain

僕は軽自動車を自分で所有したことはありませんが、仕事などでは乗る機会が結構あります。軽自動車を購入しない理由は、安全面が気になると言う事と、やはり現在の自動車事情の中ではパワーが足りないと考えているから。安全面については、軽自動車の規格が拡大されているので、昔と比べればよくなっているのでしょうが、その割に、車が重くなってもパワーは以前と変わらず。そういった理由で購入していないのですが、そんな軽自動車にもこれいいかもと思う車種はあったりします。複数台もちが許されるならば、購入したいと思う車種は3つあります。それは、『ホンダS660』、『スズキ ジムニー』、あとひとつは車種というよりは軽自動車の中のカテゴリーとしてのトラックで、所謂『軽トラ』ということになります。でも
、今回はこの3種類の車ではなく、実際に僕は購入しないけれど、デザインなどが個人的に気に入っている車両を挙げたいと思います。
ダイハツ キャスト(トヨタ ピクシスジョイ)

f:id:JakeKizuki:20170219192327p:plain


ダイハツ ムーブキャンバス

f:id:JakeKizuki:20170219192456j:plain


◎スズキ ラパン

f:id:JakeKizuki:20170219192617j:plain


いずれも、実用性がどうとか、運転の楽しさがどうというのではなく、デザインが好きというだけなのですが、デザインだけで自動車を選んでも良いのではと思える車たちです。最近は軽自動車と言うと、室内空間が広いハイトワゴンの人気が高く、各社とも力を入れていますが、確かにビジネスとしては間違っていないと思うので、否定はできません。そんな中でハイトワゴン以外でもデザインにも力を入れて製造された車たちには独特の魅力があるのではないかと感じます。