
腕時計の購入について考える(デジタル時計)

f:id:JakeKizuki:20170212191747j:plain

最近、腕時計の購入を考えているのですが、仕事で使用したいので、デジタル式が良いと考えています。できればカレンダー機能と秒数まで表示されるタイプの物が欲しいと思います。

現在CASIOの一番安いと思われるものを使用しており、機能的にはそれで十分なのですが、もう少し遊び心のあるモデルが欲しいといったところです。デジタル時計を選ぶ際、僕はできるだけ実用重視で選びたいと思っており、見栄を張るためのツールではないと考えています。
逆に、機械式時計を選ぶ際はブランド価値などを中心として選ぶ傾向にあり、僕の中では機械式時計イコール見栄を張るためのものと言う事になります。本当に自己満足だけで選べるくらい色々な意味で余裕があればよいのですが、高額な機械式時計を購入する場合は、僕はそういったことも気にしてしまいます。

f:id:JakeKizuki:20170212191800j:plain


デジタル時計の場合、見栄やリセールを考えずに購入するので、できるだけ安価で、楽しめる腕時計が欲しいと思っています。できればプロトレックやSUNTOまたはガーミンといったところを選べればよいのですが、デジタル時計にしては(僕の中では)、ちょっと高いかなと思ったりします。そうなると、G-SHOCKやスポーツメーカー各社のスポーツウォッチとなるのでしょうが、それも大勢の人とかぶると思われますので、できる事なら避けたいと思っています。

仕事でも使用するので、あまりにもおもちゃっぽい物は避けるつもりです。それでも選べる種類は豊富だと思われるので、何か良い1本に出会えれば良いと思っています。