読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車周りにおける中期計画について

コラム・雑記

 

ここ5年ほどの目標として、カーポートもしくはガレージの施工、次に乗る車について何らかの結論を出さなければならないと考えています。
車が2台置けるガレージかカーポートを建てなくてはならないと思っているのですが、建てる場所やガレージの種類だったりと言ったことが全く決まっていません。もちろん、金額的な部分も大きなウエイトとなってくるので、どのように進めたらよいのか、かなり悩んでいます。理想としては車をリビングから眺められるようにと思うのですが、そうすると費用の他に陽当たりなども考慮してはならなく、かなり悩むことになってしまいます。リビングからは無理とすれば、ガレージもしくはカーポートの隣に部屋を設けるという方法もあります。部屋ではなくても。2連棟のスチールガレージに1台のみ車を停め、半分を部屋の様に使用するという方法もあります。まだこちらの方が低コストで済む気がするのですが、そうするともう
1台分確保しなくてはならないので、それもまた問題となってきそうです。
金額的には200万円からと言ったところでしょうか。

つづいて、車についてです。できればスーパーカーを購入したいと思っているのですが、僕はスーパーカーをそんなに簡単に買えるわけではありません。頭金を貯めて、現行車が買えないのであれば中古車をねらう。それでも購入することができないかもしれませんが、目標に向かって努力しなければ何も始まりません。
そうは言ってもやはり簡単に買えるわけではなく、しばらく頭金を貯めるのに専念しなければならない状況が続くと思われます。それでも、今の車からの乗り換えが必要になってくるかもしれません。その場合は、長く乗れる車を選びたいと思っています。かりにスーパーカーが購入できた場合、その時点で乗っている車をセカンドカーとして使用する予定でいるので、使い勝手がよくコストがかからない車種が理想です。ただし、外車ディーラーへも試乗に行くので、できれば少しは良い車が欲しいという思いもあります。車については新車、中古車を問わないで探してみる予定で、新車なら価格的に国産、中古なら外車も狙えるのかなと考えています。使い勝手を重視となるとSUVになるかなと考えるのですが、外車の場合は中古のSUV
結構な価格を付けており、そのような状況の中では、中古車価格の下げ幅が大きいセダンを狙うのも有かもしれませんね。