
トヨタから変わったコンセプトカー『コンセプト愛-i』が登場

□トヨタ(TOYOTA/LEXUS)

f:id:JakeKizuki:20170105202333j:plain

コンセプトカーはいつも変わった形のものが多いですが、今回も変わった形のコンセプトカーがトヨタから登場です。
このデザイン、僕はなかなか好きな形で、ほぼこのままの形で何かしらの車として登場してくれないかなと思うのですが、法規的に、また安全面でそれは無理なのはわかっています。
このコンセプトカー、形以外にも変わったところがあり(コンセプトカーは大抵の場合形よりもそれ以外のところの方が変わっていますが)、人を理解できる技術の人工知能を搭載して、パートナーの様な関係を築けるとのこと。

f:id:JakeKizuki:20170105202401j:plain

人を理解できるとあるのですが、この人工知能はどのようにプログラミングされているのか、そのドライバーの気性が荒かったらどうなるのかなとも思います。一応コンセプトとして『ドライバーに対して、安全・安心と移動の楽しさを充実させる新たな体験を提供する』とあるので、このコンセプトカーの気性が荒くなると言う事はないと思います。
人工知能の分野はまだまだ未知な部分が多いですが、自動車メーカーもこういったところに力を入れていくことで、全体的な人工知能のレベルも向上していく事になるのでしょうか。

f:id:JakeKizuki:20170105202424j:plain

f:id:JakeKizuki:20170105202440j:plain

f:id:JakeKizuki:20170105202456j:plain

f:id:JakeKizuki:20170105202507j:plain

f:id:JakeKizuki:20170105202518j:plain

f:id:JakeKizuki:20170105202535j:plain