外付けハードディスク増設

f:id:JakeKizuki:20161218195453j:plain

2テラバイトも容量は要らないのでが、モデルチェンジか何かのためだと思われるのですが、かなり安くなっていたので、ヨドバシカメラで購入しました。

このハードディスクは今使用している外付けハードディスクのバックアップとして購入しました。

ハードディスクの復旧はかなりの金額がかかるので、可能な限りバックアップをしておく方が良いなと考えており、思い出したかのように、新しいハードディスクを購入して実施しています。

 

ハードディスクの復旧が高額になるのは、技術的なものよりも、同型機種をストックするということにコストが掛かるらしく、そのために費用が高額になるそうです。

今は、1度のみ復旧サービスが最初から付属しているハードディスクが市販されている物もあるようで、そういった商品を購入するのも良いかもしれません。

あとは、家庭では余程でない限りRAIDは構築しない方が良いようで、RAIDを構築していると、復旧するのに高額な費用がかかってしまうそうです。