読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタTANK試乗

f:id:JakeKizuki:20161130205600j:plain

発売されて間もないTANKに試乗しました。
BBから乗り換えるならありかなと考えていたのですが、残念ながら試乗後はちょっとそこまでの考えはなくなってしまいました。
対抗車種であるソリオに対しては不満はないと思われるのですが、やはり軽自動車の延長上にある車種だと感じました。決して軽自動車全体を否定するつもりはないのですが、個人の感想としては、車幅が広くなったエンジンに少し余裕のある軽ワゴンと言った感じです。
BBに拘るわけではないのですが、BBより良いと思った点は後部座席のアレンジと両側スライドドアについてです。また、メーター周りについても、センターメーターではないのでTANKの方が僕には好みです。
運転した感じですが、エンジンは思ったよりも吹けがよく、このあたりは好印象でしたが、流石に1.0リッターなのでトルクは弱く感じました。また、エンジンが温まっていなかったからなのかもしれませんが、走行可能予想距離に対して、実走行距離が少ないので、500km走行可能と表示されていても、4~5km走行すると走行可能予想距離は10kmも減っているという状態。瞬間燃費も表示できるのですが、発進直後の瞬間燃費は6km/Lほど、市街地では平均15km/Lほどといったところでしょうか。
一応もうひとつ良い点を挙げておくとするならば、運転席からの視界は良好で、Aピラーがあまり邪魔にならないと思われます。このクラスの車種を選ぶ大半が女性の方だとすれば、そういったところは大きなプラスでしょう。

残念ながら、僕にはさほど魅力的に感じなかったのですが、このクラスの需要は結構あると思われ、今までは実質ソリオしかなかった様なものなので、そういった人たちにとっては、大変意味のある車種だと思います。

f:id:JakeKizuki:20161130205622j:plain

広告を非表示にする