タイヤ交換時の増し締めについて


今回、スタッドレスタイヤに交換した際に締め付けトルクが足りなかったようで、ナットの緩みが発生してしまいました。
右側フロントタイヤ周辺からの異音により気づいたのですが、走行中にホイールが外れるのではないかと思ってしまいました。実際にジャッキアップしてみると大した緩みではなかったのですが、それでも一歩間違えれば大事故につながりかねません。
交換初日は特に変わった様子がなかったのですが、走行中に何らかの拍子にゆるんだものと思われます。
確認後、ちゃんと増し締めをし、他のホイールも念のため確認しましたが、問題はありませんでした。
自分ではしっかり締めたつもりでもある拍子にナットが緩んでしまう事もあるので、この編の注意は常に怠らないようにしなければならないと思いました。