読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポルシェが911RSRをロサンゼルス・モーターショーにて発表

□ポルシェ(Porsche)

f:id:JakeKizuki:20161117210929j:plain

911もミドエンジンレイアウトとなり、ミドシップ911が誕生することになるようです。
車重は1,243kgと通常の911と比べ非常に軽く、エンジンは4リッターフラット6でターボ化はされていないのですが、エンジンのミッドシップ化に伴い、重量配分が改善され、ハンドリングにも良い方向で影響しそうです。
また、ミッドシップ化により車体後部のディフューザー形状は今までとは異なる構造となっているようです。

この911RSRはLM-GTEクラスで戦うことになり、今年のルマンのGTEクラスはフェラーリとフォードの争いがメインとなりましたが、ここにポルシェが絡んで来れば、かなり面白いレースになるのではないかと思います。
出力は510馬力(リストリクターにより制限)、トランスミッションは6速シーケンシャル。それに伴いドライブトレーン、リアサスペンションなどが変更されるようです。

面白いのはレーシングカーなのに衝突回避警報システムを装備していることです。
市販車同様に、前の車に近づくと警報を発するというもので、おそらく視界の悪くなる夜間のレースにおいてその威力を発揮することになると思われます。
こういった装置はコルベットのレースカーにも搭載されています。

f:id:JakeKizuki:20161117210957j:plain


もしかしたら、911GT3やGT3RS、そして通常の911シリーズもすぐにではないにしろ、ミッドシップになるのでしょうか。

ポルシェ911 RSRデイトナで2017年1月28日にレースデビューをする予定で、来年は19レースに参戦、合計140時間のレースが予定されているとのことです。

f:id:JakeKizuki:20161117211007j:plain

f:id:JakeKizuki:20161117211015j:plain

f:id:JakeKizuki:20161117211033j:plain

f:id:JakeKizuki:20161117211047j:plain

f:id:JakeKizuki:20161117211102j:plain