どこにお金を掛けてどこを節約するか

f:id:JakeKizuki:20161107203309j:plain


最近、洋服が欲しいと思っているのですが、ちょっと迷っていることがあります。どのような服を買おうかと言う事ではなく、どこまでお金を掛けるのかと言う事。ファストファッションが悪いわけではないのですが、安い物を購入すると、結局飽きて着なくなってしまうので、無駄にしてしまうと言う事です。しかし、高いからと言って誰に見せるわけではないので、結局自己満足に。価格が高い、またはある程度ブランド力の有る洋服であれば大事にするのですが、そうでないと、時間が経つにつれ、価値を見いだせなくなってしまうのかもしれません。安くて品質やデザインが良い物を購入して、それを飽きずに使用できるのが一番良い方法なのでしょうが、そう簡単にはいかない物です。ある程度の年齢になってくると、少しくら
いは良い物も身に着けたいと思うので、ここをどのように割り切るかと言う事になります。
僕は今、ケーブルニットを欲しいと思っているのですが、ファストファッションブランドであれば数千円で購入できるのですが、ある程度のブランドものだと数万円という金額。もちろんネームバリューだったり品質の違いだったりと異なる箇所があるので一般的に言うブランド品の方が高いのは当たり前です。
僕はここでちょっと考えてしまいます。数万円のケーブルニットを購入するのなら、数千円のケーブルニットと、数万円のドライビングシューズを購入しようかなと。しかし、そうすると次のシーズンに安価なケーブルニットを出してきたときに、もう少し高いのを買えばよかったのかなと思ったりするかもしれません。